2015年私的○○大賞

2015年も終わると言うことで今年の総括的な意味をこめて、今年良かったことを上げていこうかなーと思います。

  • 楽曲大賞
  • ライブ大賞
  • イベント大賞
  • アニメ大賞
  • 声優大賞

 

楽曲大賞

ENERGY☆SMILE(大橋彩香

楽曲にPCに、大橋彩香の魅力がこれでもかと凝縮された一曲。

愛嬌があって歌唱力があって表現力がある。割と真剣に大橋彩香とこのENERGY☆SMILEは最強だと思ってます。
ラスサビのブレイクとかPV後半も良いのでフルで聴いて欲しいです。



ライブ大賞

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

アイマスの10周年記念ライブ。@西武ドーム

今年も色々なライブに行って、他にもいいライブがたくさんあったわけだけど、1つ選べと言われたらこれ以外の選択肢はないです。

始まる前は(9thライブがそうであったように)正直もうたくさん泣くことになるだろうな、と思ってたのだけど、終わってみたらもうひたすら「楽しかった!」が前面に出るライブで・・・。特に2日目の一切ソロ曲無しという構成に、765シンデレラミリオンシャッフルになったメドレー。10周年にふさわしい最高のお祭りでした。

 

 

イベント大賞

橘田いずみと楽しむ「宇都宮餃子祭り」1泊2日バスツアー

餃子食べる→餃子食べる→いず様観る→餃子食べる→餃子食べる→いず様観る・・・みたいな2日間でした。

2日間のツイート → うぐ美(@ug3)/#gyozabustour - Twilog
いやほんともう美味しかったし楽しくてね・・・。次の餃子祭りはこういうツアー無くても行こうと決意しました。

 

 

アニメ大賞(と言う名のシンデレラガールズ大賞)

第17話 Where does this road lead to?

アニメ大賞やりたかったんですが今年ほとんどシンデレラガールズ+数作品しか観てないのでもう好きな話上げればいいよね、と言うことで。

説明要らないですよね?黒沢ともよ様渾身の演技が生み出すみりあちゃんの母性を感じてください。

 

 

声優大賞

平原綾香

え?と思った人。項目間違いじゃないです。

サウンド・オブ・ミュージック」という映画がとても好きなのですが、今年はちょうど50周年に当たると言うことで色々企画がありました。その中の一つ、50周年記念版Blu-ray平原綾香さんがヒロインのマリア役をやりました。声優初挑戦

「声優初挑戦」って作品観る気がそがれるワードトップ3に入るくらいのアレなので、今回も吹き替えは全く期待してなかったのですが、そういう偏見吹き飛ばすくらいにものすごく平原綾香さんが上手くて・・・。普通のしゃべりもマリア本人がそのまま違和感なく日本語しゃべってるように聞こえて、歌唱も当然完璧。初めて、字幕より良いと思える吹き替えに出会えました。
ひよっち(結婚おめでとうございます!)も長女役で出てるので、機会があれば是非50周年吹き替え版、観てください。

video.foxjapan.com

 

他にも色々語りたいことがたくさんあるのですが*1、こんなところで。
来年はミリオン3rdツアー現地全通から始まります。がんばるぞー。

*1:ZAQのライブが最高にアツいとか、ミリオン2nd大トリ未来飛行の素晴らしさとか、ラジオ大賞つくるならホムラジ1択とか、そいえばヤクルトの優勝現地で観てきたぜとか